ひとみと悦子博物館・KIMさん正解です!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 桜井智V330 @ 133.8.33.193 on 97/12/22 17:04:42

In Reply to: エキゾーストノートだっけ?

posted by KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/12/22 16:14:44

> 私もかなりあやふやですが・・・ただ、どのゲームのことを言ってるのかはわかりました。
> グラフィックがけっこう奇麗だったアレですよね。
> たしか、こんな名前だったように記憶していますが・・・(違ったらゴメンナサイ)

KIMさんその通りです。F1エギゾーストノートは'91年末頃セガから発売されたカーレーシン
グです。描画形式はポリゴンではなくスプライト、1コースのみ(セガの通信対戦型バイクゲ
ームからの転用か?)でした(画面がきれいだった)。'93年秋頃には続編「F1スーパーラップ」を発売、
ウィリアムズルノー、マクラーレンホンダ、フェラーリ、ベネトンフォードなど実在のマシンが登場し、
視点切り替え(スタートボタン使用)、新コース(1コースのみ)、オーバーテイクボタン(オーバーテイ
クガスがなくなると使えない)がウリのゲームでした。この作品にもスプライトが使われてますが、きれ
いな画面に触発され、何度もチェレンジした経験があります。ちなみに、以前、F1スーパーラップ
のEDを見てたら、プロデューサー「三船敏」(AM2研)の文字を発見。三船さんも以前はこんな作品作っ
てたのですね。
P.S.「コサキンDEワァオ」(TBSラジオ水曜深夜1時から2時間放送、パーソナリティ:小堺一機+関根勤)
   リスナーの方、人気女性声優・桜井智(クリスマスアルバム「チェリークリスマス」パイオニアLDCか
  ら発売中)のファンの方、及び、桜井智に興味を持っている方も、このBBS伝言板に参加しよう!!