お答えしましょう。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIZ(旧ノースミ) @ cs32120.ppp.infoweb.or.jp on 97/12/02 02:39:06

In Reply to: スティック考察

posted by まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/12/01 19:05:45

同じSTGメインの人間として。

ズパリ!特に変わらない。

・・・いや、マジで。
ただ、STGのモノによるかな、と思います。
例えばホーミングを撃たれるもの、Gダラなんかが良い例なのですが、ホーミ
ングを避ける際に私の場合円運動で避けます。従って回しやすい円形がやりや
すいのです。また、大量の敵が自機を狙って撃ってくる場面(ガレッガの6面
とか)でも、自機をうねうね動かして敵の照準を揺さぶるためには、円形の方
がやりやすいです。

こういった場面以外では特に差を感じることはありません。
まあ、私の場合、スティックの持ち方が、手首の縦と横の動きがスティックの
斜めになる持ち方なので、操作ミスするときは、上に行くときに左上に行くの
がほとんどで、斜めでは特に問題が生じることはないです^^;

私はマウスもほぼ真横にして持つ奇特な人間なので、例外意見かも知れません^^;;;
(↑人間工学に基づいた最近のマウスは、私の場合逆に疲れるのです)