一般公募で失敗例もあるから…かな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤマザキ @ 202.237.42.71 on 97/11/15 13:46:15

In Reply to: SEGAはゲームアイデアを一般から募集しないのか

posted by Hiroshi @ jyou25.kumagaya.or.jp on 97/11/13 17:56:08

 ゲーメストが作ったゲーム(タイトル忘れ)は置いておいて、
カプコンが公募でつくった「アルティミット・エコロジー」など、
やった方はほとんど居られないのでは?あと、大学生が集まって
つくった作品(でしたっけ)も、最近あったはずです。しかし、
必ずと言っていいほどヒットには至らなかったのではないでしょうか。

 一般公募のアイデアがそのままゲームになるかも問題ですが、
かと言ってゲームメーカーがアレンジしすぎると応募した方に
とってはつまりませんしね。

 (注)上記の意見は(アルティミット等)過去何度もゲーム史上
   等で論じられてきたことの引用ですので、何処かで聞いたと
   思われるかもしれませんがご了承ください。

 素人がゲームに口出しするな、なんて公の雑誌で言っちゃう人も
いましたが…。公募雑誌(例:公募ガイド)などに載っているものは、
「マックあるいは95の動く機種で作動するもの」などとプログラムが
組める方にしか応募出来ない場合も多いし、アイデアやシナリオでも
応募出来る機会は、私も欲しいと思っています。

 そういえば、カプコンが何かのシナリオを募集するとかって、
以前に書き込みがあった気がしたんですが……気のせいでしょうか?

 大メーカーは、やはり公募をあまり行わないんですかね…。