アーケードに何故無い!ポーズとリセット



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/11/03 18:49:23

私が考えてる、アーケードゲームに欲しい機能。


・ポーズ機能

人間誰しも、くしゃみなどで数秒間ゲームを中断したいときがある。
そんなときに、これがあると助かると思うのだが・・・・。
もちろん、スタートボタンにてポーズを行うのである。
1ステージ1回のみ使用可で、強制的に5秒間停止としておけば、
インカムやゲーム性に支障はないであろう。


・リセット機能

人間誰しも、つまらないミスで捨てゲーをしたくなるときがある。
しかし、客が電源を落とすのは余りよいことではないし、
第一、基板によろしくない。
と言うわけで、上記のポーズ中に、更にスタートを押すことで
「ゲームをやめるか?」と聞き、「YES」を選べばゲームを
中断出来ればいいと思う。
無論、再プレイは不可。


まあこれは、対戦ゲームには不向きとは思いますが、
シューティングやアクションには是非とも欲しいですね。
それとも、もうあるんでしょうか?
(R-TYPEにはそれに近い設定があったけど、オペレーター向けだし・・・)