Re:はい



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mad Scientist @ cache.soka.ac.jp on 97/10/08 17:28:15

In Reply to: コラムス97はいかがですか?

posted by 皿粉君 @ www.osaka-sandai.ac.jp on 97/10/07 14:21:26

> バーチャとかの後にコラムスやってます。なかなかうまくできません。
> 何かこつみたいな物があるのだろうか?それとも練習あるのみですか?

練習・・つーか、まず魔法石(魔宝石?)がいつでるのかをしっておくのも
重要ですね。たとえば、hardの場合、登場する回数との関係は、20n^2
+40n+40(nは登場回数)これに代入すると、100、200、340、
520、740、1000、1300、1640であるが、どのレベルでも
共通なのは、必ず1980で、魔法石が連続五個登場します。うまくやれば、
全消しできます。そして、2010個こえたところで、落下スピードが鬼のよう
に速くなり、定着も早くなります、音楽がベートーヴェンの第9”歓喜”に変わ
ります。そして、ここからさきの魔法石は、2500を一回目として、
50n^2+450n+2000という式で表されます。ここから、2500、
3100、3800、4600・・・となることがわかりますよね(7600
までは確認しました)。

 あと、もうひとつは、五個消しを重視することでしょう。コラムスというのは
3個ずつ宝石がおちてくるものなので、一回落ちてくるごとに平均三つ以上ずつ
消さなければ、まず、ゲームオーバーになるのは当たり前ですよね。
 だから、まず、優先させるべきなのは、消せたら消す(そのまんまやなぁ)
ことと、NEXTをみて、総合的に考えて、五個消しができそうだったら、それをね
らうこと。また、連鎖もねらってみること。連鎖の方が効率がよい場合が多い。
ただ、狙いすぎて死なないようにしましょう。

 分かり切ったような口をききましたが、私のコラムス序論はこんなものです。
概論やコラムス学をやるには、ここでは、文字しか書けないのでできません。
がんばってください。