Re: ルマン24時間やってみました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: A.久遠寺 @ tko090.kikimimi.ne.jp on 97/10/02 18:18:09

In Reply to: ルマン24時間やってみました

posted by マグローヌ @ 165.242.18.61 on 97/10/02 12:42:24

> 昨日、セガ直営のゲーセンに行ったら、ルマンが入荷していたので、
> 1回だけプレイしてみました。驚いたことに、1プレイ100円になって
> いました。どうも不思議です。普通は200円からスタートするのにね。
 その代わりちょっと設定が厳しい・・・ように感じました。
 でもどっちにしろ1コインクリアなんて無理みたいなんで・・。
(1回コンティニューで、他店と同じ消費金額だから)

> まず、デモをじっくりと鑑賞してからプレイしたのですが、デモに出てくる
> レースクイーンがダサイなーと思いました。まったく美しくないです。
> レースクイーンの体がアップになって映ったりするけど、ぜんぜん美しくない。失敗です。
> マシンだけにしとけば良かったのに……と思いました。
 某ダンシングアイの女性の方が可愛かったです。

> コインを投入して、何でもいいけど、とりあえずマクラーレンF1を選択しました。
> コースは、何でもいいけど、とりあえずサルテサーキットを選択しました。
 サルテの「通信プレイモード」ですね。

> ゲームが始まると、いきなりピット作業に入っていて、チーム監督のオジサン(?)が
> 「君は現在20位だ!」とか何とか言っていました。
> 要するに、どんどん前のマシンを抜いていって1位になればいいらしいです。
> デイトナUSAのような、後方からの追い上げタイプのゲームでした。
 ですけど40台中の20位ということで、21位〜40位は意味がないんじゃ・・・。

> マシンを抜くたびに、残り時間がピピピッと増えてゆきました。
> チェックポイント通過で残り時間が増えるタイプとは、ちょっと違うみたいです。
 抜かれると逆に減りますので、プレイヤーカー同志で追い抜きをすると
友情にひびが入ったりします。(9秒加算・減算)

> 私は12〜3位のマシンを抜くか抜かないかというところで終わってしまいました。
> ちょうど夕方から夜になるくらいでした。
> 1位のマシンを抜くころには、また夜から朝になっているのでしょうか……。
 いえ、時間は常に過ぎていきますのでコインを入れるタイミングで朝だったり昼だったりします。 
 それと1位になるのは「かなり」きびしいです。
 ふつうの人はその前にゴール(24時間完走)してしまいます。

> 以上、つまらない話でしたが、ルマンをやった方がいましたら、
> 何でもいいから、いろいろお話を聞かせて下さい。
 ちょっとしたことを。
 標準は120秒で、コンティニューは100秒です。
(これは200/100円の店を想定したのかな?)
 それで一時間(ゲーム内)は20秒(実際)というところです。
 ですので360秒(1コインだと。2コインだと260秒)稼げればクリアできます。
 加算は順位車追い抜き:9秒 周回遅れ追い抜き:4秒 6時間毎:10秒 周回毎:15秒 
 といったところですか。

 でも慣れるまではスプリントの方がいいかも。
(3周設定でアクシデント(雨・夜など)が起きない。

 現在の所882kmが最高で900kmの壁が突破できません。
 ラップも1分21秒台です(マクラーレン)。

 コースレコードで1分12秒が出てました。どうやるんだか。

 それとエキストラレース(24時間乾燥後)には、ずっと昔のポルシェ
(ガルフ・ポルシェ)との1対1のレースが出来ます。

 向こうは加速が異様なのでゴール直前でぶつけてクラッシュさせるのがいいでしょう。

 それでは。