エアガイツリポート(長文)



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投稿者: MZH @ 202.239.59.37 on 97/9/24 13:46:06

In Reply to: 「エアガイツ」プレイした(見た)人いますか?

posted by 土星の民 @ proxy1.highway.ne.jp on 97/9/23 13:43:45

> ぜひとも詳しいリポートをお願いします。
>
> これまでの書き込み読んでも全く内容がつかめないので・・・。

5、6回プレイしただけなので間違いが多々あると思います。

まずは操作方法について
コンパネは8方向レバーに4ボタンといういたって普通の物で
ボタンは左からシフト、下段、上段、必殺技になっています

レバー −−> 歩く
シフト+レバー −−> 走る
シフト+必殺技 −−> ジャンプ
壁に向かって走る −−> 壁登る

入力なし −−> 上段防御
シフト −−> 下段防御
(走り中に)シフト −−> 避け(必殺技)

シフト+下段+上段 −−> 投げ(つかみ)
(つかんで)シフト押しながら下段または上段 −−> 打撃

必殺技 −−> 飛び道具(押しっぱなしにして離すことで威力アップ)

他にもありましたが忘れました(ご容赦)。


次、キャラについて
使えたのは3人

男キックボクサー(ムエタイ?) 名前忘れ
女キャラ RIO
男キャラ GODHAND(右手がコブラのように銃)


次、ステージについて
憶えているのは3つ

普通のリング −−> 箱が2つで平ら
船(?) −−> ステージの奥半分が高くなっている。箱あり
ビルの屋根(?) −−> ステージ中央が高くなっている。



感想
鉄拳3と同じ基盤なので絵がきれいなのは当然として、
キャラのモーションなども非常にきれいでした。
(TOBAL2から流用した物もかなり確認できました)
操作性も良く、システムを理解できれば
かなり自由な動きができそうです。

バランスについては開発度が低いのでなんともいえませんが、
ホーミングする飛び道具の連発だけで勝ててしまいました。
(回避の仕方は何個かある)

システムはPSのTOBAL2の発展形といった感じでした。
興味のある方はTOBAL2をプレイすることをお勧めします。

個人的にはTOBAL2にはまっていることもあって期待はしています。

以上、乱文失礼しました。