接近戦



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ついとん @ 203.137.88.33 on 97/9/19 16:49:02

In Reply to: バーチャロンは男のゲーム

posted by みかえる @ 202.250.122.118 on 97/9/19 14:58:43


> 昨日のオラタンの書き込みに、斬りあいしかやってない・・・って
> ゆーのがあったけど、私はどつきあい大好きです。
> 逆に、ボムで煙幕はってそのむこうからショットガン、それしか
> やってこないテムジンとかいると
>
> そのビームソードは飾りか?

 せっかく広いフィールドに、ボムやしゃがみや速度の差が
あるのに、格闘ゲームにしなくてもいいだろうという意見も
判る。それが「待ち交差逃げボムジン」を肯定するものでは
ないが、「負けたくない」の一心なら解らないでもない。これは
既に自分が相手より下手だと認めている行為で、ここは
上位者の余裕でもってハンデ戦にしてあげましょう。

>
> って言ってやりたくなる。
> せっかくテムジンに乗ってるんだから、せっかくかっちょえぇ
> ビームソード持ってんだから、つかいなよ。
> トンファーでしばきたおされて、「ちっ」とか、したうちするまえに
> 接近戦をおぼえなよ。
> そしたら今よりもっとバーチャロンが面白くなるからさ。

 気持ちは良く判るし、私も接近戦は大好きですが、この
練習に使った時間と金を考えるとやはり尋常でない。
 CPU対戦では接近戦の練習ができないのが、一番の問題
(ある程度上手になってからなら無理矢理操作の練習にでき
ますが・・・)で、最初の下手なソードなんか全部ガードか逃げ
るかで話になりません。練習するには対人戦をかなりの数
こなさないといけないと思います。
 今度はCPUの強さが無制限に上がっていくといいですねー。
今のは学習機能が付いているのに「リミッタ」を設けている
そうですから。

 ついでに、判断が的確なら「待ち」が最強。多分、効果的な
布石(いじめ)のやり方がないからではないでしょうか?
 上手な人の待ちは常にフェイントと位置争いに終始しており、
ボムを置いて安心するような待ちは、きっとまだ攻略の余地
があると思います。こんな奴を叩きのめす というのは結構
そそられませんか?もちろん「博打」以外の方法では無理で
、失敗してもなかなか楽しく、成功すると接近戦並の楽しさが
あります。