軽くメカザンギ対策など



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投稿者: naga @ ecip-spc.esp.ecip.tohoku.ac.jp on 97/8/28 17:24:26

In Reply to: おいおい、それで良いのかい?

posted by かりりぴょん @ ppp01028.sendai.alles.or.jp on 97/8/28 00:35:26

メカザンギは知らない相手にはとことん勝てるキャラですね。
当初は知っていれば話にならないほど弱いと思いましたが、
頑張ればメカザンギも結構いけるような気がしてきました。

それはおいといてメカザンギは、ガ−ドができない、ずっとス−パ−ア−マ−
という特長があります。さらに覚えておきたいのが乱舞系の技は当たらない
こと(ファイナルジャスティスなど)。厳密に言えば最初の1発のみくらって
残りはくらわないという特長があります。さらに、突進系のハイパ−コンボも
あぶなく、昇龍裂破なんかはくらいつつFABで吸われます。
よって有効なのは相手に近づかないビ−ム系などのハイパ−コンボ。
サイクならオプティック系が使えます。

他には、ス−パ−ア−マ−のおかげで彼を浮かせることはできません。
第一、彼は基本的に近づかなければ何もできないので、近づいてはいけません。
投げることは可能なので、どうしても近くにいる場合は飛びげりからの投げが
有効です(うまく当てればザンギは回避不可のはず)。ただ、SJで逃げ回り
近づかれないことが第一でしょう。

離れたところから攻撃する手段に乏しいキャラはアシストも使ってみましょう。
アシストで出てくるキャラは投げられ判定がないので有効となります。
SJで逃げる前にアシストを出しておいたり、アシストを出してから
ハイパ−コンボを出したりなどいろいろと使ってみましょう。

ここらへんをおさえておけば結構メカザンギとも戦えると思います。

実際にウルヴィ、サイクで戦うなら、ウルヴィはSJ中に中P連打しておき
ゲ−ジを溜めて、サイクのメガオプで攻撃が理想でしょう。空中オプティック
連打で近づいてきたらス−パ−オプティックもいいでしょう。
書き忘れた交代についてですが、当ててもメカザンギは転ばないので
ヴァリアブルコンビネ−ション、相手がSJしている時に交代など
うまく交代して下さい。