おお!VOネタだ!嬉しいねぇ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DOLF @ ppp1.osaka.hal.ac.jp on 97/7/26 02:16:03

In Reply to: ドルに勝てない(VO)

posted by jis @ proxy.o.sic.shibaura-it.ac.jp on 97/7/25 12:32:20

ども、はじめまして。DOLFと言います。アファ使いです。
以前はここに入り浸っていたのですが、かなりの間、ご無沙汰でした。(^^;

> 自分からは、あんまり攻撃してこないで、
> 相手のダッシュに合わせてファランクスか前ダッシュFBでしか
> 攻撃してこない人に勝てない。

まず、jisさんはセンターウェポンキャンセル(CWC)を使用していますか?
ダッシュ攻撃の後の硬直を消して、またダッシュに移行すると言う、
今や遠距離戦における基本的な行動ですが。
これをしてれば「後出し野郎」はそれほどうっとうしくはないです。

また、こっちのダッシュに合わせてFBを撃ってきたのなら、
ダッシュ攻撃後、ソードを振ってソニックウェーブで消してやりましょう。
で、ダッシュ攻撃で、相手の硬直を狙っていきます。

> ファランクスが上手く避けれんよー!

ではファランクスの基本的な避け方を。(役に立つかどうか。(^^;)
全般的に、ダッシュはあまり使わない方が吉です。歩きましょう。

:立ちファランクス:
正面にいれば、取りあえず避けることができる。落ち着いて火柱の間を見抜けばそうそう当たらない。
遠くまで届くのは真ん中の2列だけなので、
遠くから出された場合は早めにダッシュで横へ逃げるのもいい。遅れるとダメ。
立ちファラはダッシュが遅れると、ファランクスの後のキャンセルダッシュFBや、ハンマーの餌食になります。

:前ダッシュファランクス:
一列一列の隙間が広いので、結構楽。落ち着いて。
ダッシュファランクスの後は必ず硬直ができるので、そこにつけ込んで反撃。
焦って横ダッシュなんかすると、相手の思うつぼ。絶対ダッシュで逃げようとしちゃダメです。

:横ダッシュファランクス:
射程距離内にいると、他のに比べてちょっと避け辛い。
間を見極めて、「ここ」と思ったところを動かないこと。それが一番。
一瞬「横に避ければ安全」な様に見えるのですが、絶対横ダッシュなんかしちゃダメです。時間差で横方向にも火柱が飛んできて、喰らいます。

:後ろダッシュファランクス:
ファランクスの中で、唯一真正面に火柱が出る攻撃。
でも、ちょいと横に避ければ当たりません。以上。

:ジャンプファランクス:
一番楽。相手はジャンプしているので、必ずこちらに対して正面を向いています。
さらに、ジャンプファランクスは正面方向は絶対安全です。
しかも、近寄ればどの角度でも
100%
当たりません。
ダッシュで近寄って着地を斬って差し上げましょう。(笑)

> 近接やろうとすれば、しゃがファラしかやらないし。

不用意に近寄ると喰らいます。回り込んで斬るか、硬直を狙うか、
回り込みから翳楼でファランクスをすかし、斬るなど、工夫が必要です。

> ちょっと壁ドルはいってるし。
> どうすれば良いのだ。
> ちなみに使用機種はテムジン。

壁ドルは、あきらめて攻め続けるしかありません。どうすればよい、というのは残念ながら無いです。申し訳ない。(;_;

参考になれば幸いです。では。