Re: セガのポリゴンとナムコのポリゴン



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぽんぽこ @ d60.tsu-usr1.nisiq.net on 97/7/10 11:04:22

In Reply to: セガのポリゴンとナムコのポリゴン

posted by TKO @ ppp-aya026.aya.or.jp on 97/7/10 07:47:12


> セガのとナムコのって見た目が違いますがこれは基板が違うからこう違うのでしょうか?
> ナムコのポリゴンってリッジレーサーからずっと輝くようなポリゴンですね。セガのは画面全体が暗い感じ。滑らかさではセガに軍配。
>
> 移植するとセガのも妙に光るんですよね。あの暗い質感はサターンでは再現不可なんでしょうか。
>
> (どっちがいいとかいうのは私が見て思ったのであって基板の性能については感知してません)

そーいえば昔どこかで

セガのポリゴン技術はスプライトの変形として派生している。
よって光源処理は本質的に不得手。
っていうような話をききましたね。

個人的にはセガのモデル3などのグラフィックは
奇麗だけれども、実写のようにはちょっと見えない。
アートって感じがする。
反面ナムコのものは
一見すると実写?って思える時がある。
光源処理、発色はこちらの方が自然に感じます。

このへんは好き嫌いわかれますね。