人気キャラを強くするカプコンの特質



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤマザキ @ 202.237.42.72 on 97/6/23 14:26:16

In Reply to: Re: そもそもハンタ−がバランスいいとは思えませんが

posted by naga @ ecip-sp03.esp.ecip.tohoku.ac.jp on 97/6/23 14:00:25

 モリガンやオルバスなど、他のキャラにくらべて最初
から恵まれすぎでしょ。ダッシュやチェーンコンボ、必殺
技も。他のキャラにくらべて技数が格段に違います。
 ただ、カプコンは春麗などの人気キャラを、最初から
強くてもパワーアップさせることが多いです。これに関しては
文句いってもしょうがないですけど…。
 ハンターのバランスに関しては、私も同意見です。しかし
モリガンやオルバスからみれば、最初からドノヴァンでやってる
ほうが悪いという事になるでしょうね。ガルダ使って怒る人は
いても、モリガン使って怒る人はいないでしょ。私はドノが
好き(スタンドが好き)だったので、何度カモにされたか…。
 バーチャ2あたり、バランスよかったように感じます。でも
シュンディはセガも認めた通りちと弱い(勝てないわけじゃ
ないですが)。私の好きなキャラってこんなのばっかし。
 自分が負けた時、実力のせいか、キャラのせいか?今の
ゲームは、明らかに『キャラ勝ち』は存在すると思います。
 ハンターで、ビクトル使って敵の技の8割にガードキャンセル
かけて、ビシャモンやフェリシア相手に勝ちまくってた人が
いたんですが…これを「凄い」と思うということは、ビクトル
は負けて当然という図式がやっぱりあるんですね。