[VO]乱入防止についての私の意見



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よわてむひおひお @ fw.core.co.jp on 97/4/18 13:01:18

よわてむでふ。
下のほうで、乱入防止について書いてありますが、ちょっとそれを拡大して。
(あ、私は下の意見賛成です)
通信対戦可能と言っても、それは「出来る」システムであって、
「やらなければならない」と言う事はないと思います。
今のVOの乱入については、乱入される側は「やらなければならない」状況になってます。
まあ、現在のシステム上こうなっているのは仕方が無い(次バージョンで改善してもらう)
ないのですが、「現バージョンはどうしようもないので」と言う事はないと思います。
要するに、システム上で(VOの画面上で)対戦する、しないを選択できないのなら、
やる前に人間同士で対戦の可、不可を確認すればいいのではないかと。
でもわざわざ、「対戦いいっすかぁ。」って聞くのはかったるいし、
私みたいに小心者は、声もかける事が出来ない(笑)
福岡のあるゲームセンター(一応九州のVOのメッカとなっているらしい)では、
シートの後ろに、
「初心者です。手加減してね」とか、「回り込みを特訓中」とか(文章があっているか
どうかちと不安)自分が今どうゆうレベルなのか、何をしたいのかを意思表示できる
ようにカードをかけてありました。
つまり、いろんなパターンのカード(20×50ぐらいの)を店側で作っといてもらって
「今日はCPUだけにしようかな」と思ったらカードをめくっていって「乱入不可、
ほっといてくれ」みたいなカードにすると。
んで、乱入しようとしている人は、相手側のカードを見て、「ちぇっ、乱入不可かよ」
って、しぶしぶCPU戦をやると。
もちろん、このカードを無視する人には対処できませんし、カード自体を設置
(というか取り付け?)てもらうのに店の人の協力が要りますが。
これって、とってもいいと思いますが。皆さんどうでしょう。
(特にゲーセン関係者の方)

であ。
#こんな真面目な事を書いてもいいのだろうか?このヲレが