Re: 行ってまいりました&インプレ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 通りすがりの人 @ ppp113.usen-net.or.jp on 97/3/10 01:21:35

In Reply to: ヴァンパイアセイヴァーのロケテスト

posted by TA2 @ n98132.slb.cgu.ac.jp on 97/3/07 14:05:29

大阪京橋シャトー飯店の下のゲームセンターにて
ヴァンパイア・セイヴァーのロケテが行われていました。
これが製品版なのかどうだか知らないですけれど
とりあえず、インプレなどを書いてみようかと思います。

とは言っても、やっててハンターとの違いは
あまり感じられませんでした。ハンター自体出来上がって
いるものなので下手にいじるよりこのほうがいいと思います。

システムはちょっと納得のいかない物になってるように
感じました。雑誌とかで書かれてるとは思いますが、挙げて
みます。
・アナウンスの時点で動けます(X−MENと同じ)。
・体力ゲージが考え方では持ち数1人2本という感じ。
1本取られた時点で勝ったものの体力はそのままで
次の戦いに入ります。その時画面は切り変わらず、
勝者立ち状態、敗者転がり状態で始まります。
テンポよくと思ってやったことでしょうけれど、弱い人、
初心者には辛いんじゃじゃないでしょうか。
負ける試合でも、1本取れる確率は高いでしょうが。

・攻撃を受けたとき、ダメージ分の1割くらいは確実に
食らい9割は網がけで体力ゲージに残ります。そして
しばらくするとその網がけの部分量の体力が回復します。
そのシステムのためかダメージ量が大きいように
感じました(基盤の設定の為かもしれませんが)。
これは‘待ち’、‘消極的(?)’のスタイルをとる人が
多く出てくるのではないかと危惧します。
それとラッシュをかけるのがうまい人、またはかけやすい
キャラが突出するのではないでしょうか。
私の行った場所ではモリガン、サスカッチが幅を利かせて
いました(ただ単にうまいのかも)。

他には防御時ボタンを連打すると弾いて間合いを広げれます。
・PK同時押しでダークパワー(正式名忘れました)発動。
1定時間内、そのキャラの特別な力(そんなに大袈裟
でもない)を使用できる。例えばモリガンならアストラル
が1定時間攻撃受ける受けないに関わらず発動します。
ビクトルなら博士がつきます。
あとちゃんと確認していませんが起き上がりのとき
ボタン連打で早く起き上がるかも知れません。
・ビクトルに前ダッシュがついた。
と、いったところでしょうか。

とまあ、きついインプレになりました(勝てなかったので
悔しいだけ)。あまりゲーセンに行く機会がないので、メスト
復活させて研究、SSハンターで練習です。
長文、乱文失礼。皆様が1日も早くプレイできることを
願いつつ。

>TA2さん
ロリガン、出鼻をくじくようで悪いのですが、弱く感じました。
まあ、新キャラですし使ってる人もよくわからなかったんだと
思いますが。
フィスト射程短かったです。ダッシュは普通のダッシュでした。
あなたの愛で、強い子にしてあげてください。