Re: 多分そのとおり!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NOB =鶏 @ lc016.etc.kanazawa-it.ac.jp on 97/1/09 21:12:19

In Reply to: そりゃ面白い!!

posted by DOLF @ ppp6.osaka.hal.ac.jp on 97/1/08 23:29:02

> お正月にやってる、BIG3のゴルフのノリですね。

多分そこからきていると思います。
最初はカードゲームの『UNO』からきています。
もちろん「ウノ!」もだめです。
「あと一枚」これが正しい。

> でもペナルティって、具体的になんだったんですか?
> やっぱり1回斬られるとかかなぁ。

『UNO』のときは手札に二枚くわえるでしたが、
VOのときは一単語につき罰金10円とやさしいものでした。
その罰金は、コンビニの募金箱に寄付しました。

「一回斬られる」とかだと、真剣勝負に水が差される感じになり、かえってしらけるのではないかと思います。
あくまで、対戦とは関係ないようなペナルティをお勧めします。

もっと厳しいものを考えて実行するのはかまいませんが、仲間との友情にひびが入っても、私は何の関与もいたしません。あしからず・・・。