VF3じゃなくてメガミックスなら



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投稿者: よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/3/12 11:04:28

In Reply to: はじめまして、早速メガミックスで質問です。

posted by さとし @ a122218.dion.ne.jp on 98/3/12 01:12:13

VF3はへたくそなのであまりカキコはしないんですがメガミなら少しは(ちなみにサターンBBSのほうが
メガミネタはレスが多く来ますよ。ここはどちらかというとAC版VFの話題が多いみたいだから)

酒じゃなくて避けですが、これは単純に敵に対して軸をずらすだけの行為でして、避け中は投げられ判定も
あるし(軸が十分(30度以上だっけ?)にずれてれば正面投げはすかるけど)、当然ノーガード状態ですの
で、回転系の攻撃などをくらうこともあります。また、避けながらの攻撃もメガミの場合一部のキャラだけが
持っているだけなので、あえて言えばメガミの避けはガード硬直の無いガードといったところ。

とはいえ使い方しだいではすばらしい使い方も出来ます。特に相手が攻撃時に前に出てくる攻撃(アキラの肘
とか)の場合、タイミングよく避けを出すと、自分の脇をアキラが突進していき、結果アキラの背後をとる位置に
いれたりします。

でも、結局、相手の攻撃を避けですからせても、自分に圧倒的に有利な状況はあまりうまれません。
メガミ(特にVF3も)では基本的に相手と自分に有利不利な状況ができないように技の硬直とかが
考えて設定してあります。(多少はある)ここら辺からは、ホントに読みあいになってきます。
例えば、相手の攻撃を避けた。出の早いPで攻撃後さらに避け、しかしそこを敵によまれて避け中を投げられたとか。
まぁここら辺は対戦とかでカラダにしみこませて行くしかないような。。。

ちなみにメガミでの避け練習ですが、相手がバーチャキャラ(ジェフとかウルフがよい)で自分もバーチャキャラ。
Pボタン→Gボタンのジャブで相手にヒットさせた後、避けをしてみましょう。このレベルのCPUだと大抵攻撃をだ
してきます。
うまくすれば投げのスカリモーションがでるかも。そうしたら横投げをいれましょう。そこでまたPGジャブ→避け
でもいいです。ウルフの場合コンボでせめてくる場合もありこの場合ホーミングが働いて自分の方に向かって
くるのでこの場合ガードします。相手のコンボに割り込んで避けられる状況はすくないです。
このようにジャブ→避けを繰り返し、このタイミングを身につけたら、次の段階は回転系をもっているジャッキー
を相手にするとか(当然回転系には素直にガードする)、CPU相手にGボタンを一切使わずに避けだけで
闘うするとかの練習方法をおすすめします。

浮きとかの部分に関してはVF3とメガミって相当の差があるけど、避けに関してはほぼ感覚的には
同じだと思うので、何とかメガミで慣れてゲーセンでぶいぶい言わしてください。でわ。

メガミ燃えてたのはちょっと前なので主要なコンボは忘れてしまった。一応アキラネタで(知ってたらすいません)

 ヨウホウ(33P)→れんかんたい(66KK)→ゲキホウスイ(8Pダウン攻撃)
 ※へたにテツザンコウで終わるより空中コンボのダメージ補正のかからないダウン攻撃でしめるほうがダメージ高い!
 
 ヨウホウ(33P)→ヨウホウ(33P)→シュラハオウコウカザン

こんくらいっす。