Re: 韓国ステップの有効な使いどころ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さらきち @ proxy.t.sic.shibaura-it.ac.jp on 98/2/26 07:27:44

In Reply to: 韓国ステップの有効な使いどころ

posted by かねこ @ max2-ppp12.kasai.sannet.ne.jp on 98/2/26 04:24:39

1.避けの硬直をなくしてガードできるので、避けに対するホーミングも
  韓国>立ちガードなどでガードできる。

2.避けてからしゃがめるので、例えばエルボースピンなんかは
  肘を避けた後キックをしゃがめる。上段の回し蹴りなんかも
  しゃがんでかわせるし、下段の回し蹴りもガードできることがある。

3.Eの硬直中を投げられるということがない。

4.馬歩衝靠などの「しゃがんでから出す技」が出る。
  特に相手の攻撃を韓国でかわしてから
  「しゃがみから前投げ」などが簡単にできる。

5.角度が付かないので、かわしてから投げても横投げになりにくい。

 とりあえず私はこんなところがメリットかと思います。