内容に主体性がありませんでした。すみません



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: RAI−JIN @ a041040.ap.plala.or.jp on 97/10/23 00:52:44

In Reply to: Re: もう少し、お互いに気を使いましょう。

posted by パルミラ @ proxy.systemsoft.co.jp on 97/10/22 11:39:54

前回の書き込みは、ほとんど私の主体性がありませんでした。
今回は補足として、私の意見を書き込みます。
ならびに説明不足であったこともおわびします。

> はい。私もそう解釈できたのですが、結局それって同キャラを使う人を非難してるってこと以外
> ほかの意味には受け取れないんですけど。

上杉ジャッキーさんの正確な意見は解りませんが
私の感覚では、同キャラを使う人を非難しているのではなく
複数キャラで戦うと、相手との組み合わせの駆け引きなどがでてきますよー
という、おすすめ程度ではないのでしょうか。
私自身も一人専用台などで、アキラ×3やってますし(^^;

> 大会で勝つ事を目的にして何がいけないんでしょうか?
> じゃあ、なんのために大会が行われてるのか教えてください。
> それに、1キャラを極めるのも十分VF3tbの楽しみだと思うんですが、ちがいますか?
> あなたの楽しみかたと、人の楽しみかたは違うと思います。

私個人の意見として受け取ってください。
大会の存在意義
(1)大会により、色々な人と対戦できる
(2)それによりお互いの技を磨くことができる(知識&テクニック)
(3)習得したテクニックを、対戦にフィードバック
(4)さらに高等な対戦駆け引きを楽しむ!>>(1)へ

というふうに、メインとなるものは「対戦を(ゲームを)お互いに楽しむ」という考え方です。
大会により自分のレベルを高め、さらにVF3tbを深く楽しむというループを回るための
エンジンが対戦だとすれば、大会はトップギアのようなもの(解りにくい例ですね(^^;
あの独特の真剣勝負の雰囲気だからこそ、学ぶものも多いきがします。(負けても勝っても)

私にとって勝つことは目的ではなく『目標』です。
楽しく熱い対戦という『目的』を可能にするために、目標として勝つことがあります。
このへんは、考えてみれば人それぞれですね。反省
私の表現の中に、強要するような表記があったことをおわびします<(__)>
1キャラを極めたがるのは、前述したとおり私も同じくです(笑)

> > 大会の前にVF3tbは「ゲーム」です、楽しむことを忘れたら本末転倒です。
> > 勝つことがVF3tbの全てだとしたら、非常に薄っぺらい楽しみ方のように思えますが・・・?

(補足)
私が思う「勝つ事がすべて」というプレイは、相手のことはおかまいなしに
自分だけが楽しめる対戦のことを指しています。
例をあげると。
最初から、下段キック連打、カウンターで入れば即、目押し投げの永久ループ君
こちらから動かなければ、微動だにしない「超待ちスタイル」
などなどです。

なので
 『自分の極まった(笑)テクの数々で、優勝してやる!』
というのは、勝つのも目的ですが、その方法は「対戦での駆け引き」です。

 『自分の極まったチキンテクで、ハメたおしたる!』
というのは、勝つのが目的であり、その方法は「駆け引きを避けたプレイ」になりがち

対戦は駆け引きがあってこそ、楽しいと私は思います。

うーん、すでに『同キャラの話題』から、かなりそれてしまいましたね。
私自身も同キャラに関しては、あまり否定的ではありません(いまさらですが(^^;)
つまり今回の私の過ちは
上杉ジャッキーさんの表現から、勝手に意味の解釈をしてしまった、ということです。
根本的な話題の原因が、「私の解釈」で、なおかつそれが「自分の意見とは異なる」のでは
すでに私の中に「矛盾」がありますね。

> 気遣い云々語る前に、上杉ジャッキーさんが直接言わなかった事を、あなたが代弁してる事に
> 気づいてください。

あまりに酷いレスに見かねて、勝手に代弁をしてしまいました。
私の勝手な解釈で気分を害された方々(パルミラさんも含み)には、申し訳なく思っています。
すみませんでした。
今回はできるかぎり私の意見での書き込みを心がけたため
元の話題とはかけはなれた内容になってしまったことを、ご了承ください。

自分の中でも混乱してきて、何が言いたいのか解らなくなってきたRAI−JINでした。
失礼します。