Re:リオンの特性をいかせればなんとか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BAZ @ d045229.aif.or.jp on 97/6/21 01:05:44

In Reply to: りおんよ遅すぎる・・・

posted by はろはろ へけけ @ max19.ts.hit-u.ac.jp on 97/6/20 11:20:19

> 連携読み切って隙アリの下段技をガードしても、その後に入れる技がない。
> それをいいことに下段のスピンキックばかり連発する輩まで居る始末。

大抵の下段回し蹴り系の後は、4E6Pとやれば
よろかせられます。
その他の、たとえば起き上がり下段蹴りガード後とかは、
割り切って下Pからの攻めでいけば結構戦えますよ。

> これに出の早い肘やPを混ぜられるだけでこっちは手も足もでないっす。
> もう少しPを速くしてくれるとか、しゃがみから肘が速くでるとか、追い打ちに
> 前掃腿が確実にはいるとか、エスケープの性能上げるとか・・・。

ズバリ、狙いはエスケープからの投げ、だと僕は思います。
打撃系は中途半端なものしかないので、
打撃中心で相手の体力を奪おうとせず、
下Pからや、肘ヒット後からのエスケープでうまく相手の打撃を
かわして投げを決める、というのが効率がいいハズ。
幸い、投げは強力なものが揃っていますし。
エスケープは結構性能いいと思いますよ。
斜前歩という上段打撃と肘系に有効な移動技もあります。

> とにかく大技読み切ってちくちくやっているのに負けるのだけはなっとくいかないっすよ。
> アキラはともかく(扱いにくいから)バカ(へたで基本性能だけで押した来る奴)・ラウ、
> バカ・カゲ、バカ・ジャッキー、バカ・ウルフが強いのは明白ですよ。

うーん、確かに暴れられるときついものはありますけどね・・・。
頑張ればジャッキー以外はなんとか。いい加減でごめんなさい。

> リオンなんてもともと弱いのに変更されてより弱体化するばかり・・・。

あ、2のころよりかは全然マシになってると思いますよ。
肘が戻らなくなったところが大きい。
やっと一般並みにプレッシャーが与えられるようになったっていうか。

個人的には、下Pからの攻めが強いと思います。
2_6P、4E6P、エスケープ、投げとか。
相手の行動のほぼ全てに、攻めながら対応できますから。

以上、マニアックなリオン使いのうんちくでした。