100円で「かえる」もの。(長いよ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よこしま @ okapi.hdt.co.jp on 97/5/29 21:42:48

VOL.56のダウン攻撃について、みなさんありがとうございました。
このページでもリングアウトとかについて
語られてるのもあわせて、多少RESしときます。長文覚悟で。^_^>

ダウン攻撃も、リングから落とすのも、僕は常識的に使います。
どんな状況でも使っていくという意味です。
それを嫌う方もおられるので、
「なぜ嫌われるのか」が知りたかった訳です。

見るにつけ、ダウン攻撃を使う方でも、
「入れない方が理想的」と考えているのに気付きました。
確かに、“死体にムチ打つ”ようなのは嫌なものですが、
それが勝敗を分けるようなときでも、
やっぱり嫌われるようなものなのでしょうか。

それとも、モーションの問題もあるのでしょうか。
ジャンプしない「追い討ち」攻撃には、抵抗感も弱いように感じます。
一方で、サッカーボールキックはものすごく嫌われています。

駆け引きによる勝負のアヤを楽しみたいから、
というのは、僕も同じです。
ただ「ダウンしたらおつりにダウン攻撃がくるよ」
という緊張感が添えられている、
「落ちると負けだから、それも考えて戦いなさいね」
という戦略性が加えられている、
彩り、演出、味付けだと思っています。
VF1の淡色なころから思えば、
さらにさかのぼって、
世に「スト2」が出て対戦が一般的になったころから思うと、
いろいろカラフルになったなあと、感心してさえいます。

VF3に限らず、ゲームは良いツールです。
対戦を通じて相手と向き合うと、人間性がはっきりと映し出されます。
ヤな奴にもぶち当たるし、いい人にも出会えます。
自分で「今日の俺はイヤな奴だった」と思えるときもあります。
そうした発見のために、僕は100円払ってます。