Re: 即死コンボ否定派の意見



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ING @ thermo2.safetyeng.bsk.ynu.ac.jp on 97/5/20 12:33:44

In Reply to: TOBAL2とバーチャ

posted by カンパ @ lan172049.sh.inf.shizuoka.ac.jp on 97/5/20 12:05:08

INGです。

> ちなみに、いまだ影の即死コンボ知らないので、誰か教えて。

前私ここで即死コンボを否定する発言をしたもんで、ちょっと言わせてください。
即死コンボ(影のあれは回避可能らしいですが)は
対戦を奥深くしている要素の大きな物である読み合いの部分をなくしてしまうものだと考えています。
即死コンボを研究することは己の技の鍛錬となることは私も認めることですし、
この場で議論してくださった方々の一致した意見であります。
ただそれを実戦で使った場合、読み合いをなくすと言うこと、
回避方法を知らない場合には「はめられてる」という印象を与え、
プレイヤー人口を減少させる危険性がある(特に初心者にとって敷居が高い)と思います。
私はその読み合いの部分でバーチャを楽しんでいるし、「読み勝てばなんとかなる」という
バーチャのゲーム性が好きなのです。
よろしかったらご意見を聞かせてください。

ちなみに影の即死コンボはこの伝言板の昔の方を探せばあると思います。