いいんじゃないですか?(駄文&長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 真名 @ cl2.nit.ac.jp on 98/2/04 18:06:48

In Reply to: テム&アファ&ライ&ドル、メインの人に質問

posted by バイパーマン @ p5ikb131.highway.or.jp on 98/2/04 04:03:50

先に言っておきましょう。
私はライデン&テムを軸にアファ、ドルっち、バイパーを使います。

>テム&アファの前ダッシュ攻撃をバイパーがジャンプのみで
>回避するのは汚いですか?
基本的にはいいんじゃないですか?装甲薄いし。
どうせバッタしたところでテム&アファにしゃがみショット撃たれりゃ当たるし。そのままバックれてばっかりで無ければ立派な戦法の一つですよ。
逆にテムやアファはダッシュの硬直に切り込むぐらいじゃなきゃと思います。
でもたまには相手の硬直に斬りつけるぐらいしましょうね。私でもあんまり自分から近づかない人には切れる場合があります(−>しゃがみモード発動)。
実際、バッタを基本に斬り&ジャンプ攻撃主体で攻め攻めな人もいましたし。

>ドル&ライ<
>バイパーが、常に0〜200m付近で、歩き7w・立ちHB・
>バルカン歩きするのはズルイですか?
>(要するに、ダッシュ攻撃をほとんど使わない。ジャンプ攻撃は
>結構使うかも!?)
>あと300m〜のHBはあんまりやっちゃだめですか?
HBは近すぎると当たらないし0〜200mなら対応法はいくらでもあります<ドルっち&ライデン
ただ自分からなにもしないと相手もじれてしゃがみモードにはいるかも。
それに相手がしゃがみオンリーなつまんない人でない限り斬り合っても勝てない相手じゃないでしょうし、前ダッシュですり抜け・・・と見せかけて密着ホーミンッグってのも結構面白いでしょう。難しいけど(^^;

要は積極的に攻撃する(=前に出る)ことと、攻め方が単調にならないこと。
読まれやすくなるし、相手にしててもチキンだろうがお間抜けさんだろうがだんだん飽きてきますから。
相手がなにをやってくるかわからないスリルと意表を突かれたときの驚き、またはそれを自分が成功させたときの優越感こそが対戦の醍醐味ってやつではないでしょうか?(ちょっと自己陶酔(^^;)

長々と書きましたけど参考になったでしょうか?