ヤガらんで(なまってる?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NAL @ dhcp137.infor.kanazawa-it.ac.jp on 98/1/29 02:43:31

In Reply to: またまた、しつもんっ!!

posted by もーちゃん(ACドシロート) @ p3osk163.highway.or.jp on 98/1/29 00:18:42

> アファでACのヤガランデくんを倒すのに燃えてる最近の僕ですが、
> なんか前に、ヤガちゃんには近接攻撃があたらない、と聞いたことあるん
> ですが、トンファーはあたってるような気がするんですけど・・・
> 実際のとこどーなんでしょう・・・?ひょっとして、ソニックウェーブ
> だけが当たってるのかなあ・・・あと、ほかにヤガ坊には当たらない
> 攻撃って、何があるんでしょうか?

ヤガランデは、どのVRであれダブルロックオンはできません。
ヤガランデは機体そのものが大きいので、プレイヤー側のVRがダブルロックできる距離まで近づくことができないのです。(接触しちゃうッス)
でも、条件付きで斬れます。
斬れたのは、俺が確認できたのはアファームドとテムジンでだけです。俺の知っている限りでは、以下のような状況で近接兵器はヒットしてました。

アファームド:トンファーのみ(ガン殴り不可)
トンファーの強制踏み込みによりヤガランデの機体にメリ込んで攻撃できる(大抵通り抜けますが)ので、真正面からドーンと突っ込んで軸が合えば当たります。ジグラットをトンファーで攻撃する時とニュアンス的には同じです。
でも、正面から行っても迎撃されてこっちこかされることがほとんどなので、「辻斬り」系の戦術で狙ってみることをオススメします。
はっきり言って、「運」が必要です。

テムジン:ビームソードのみ(ソード突き不可)
ヤガランデはダブルロックオンできないので、テムジンで斬る場合は、トンファーのように近接踏み込みを利用できません。こっちは、一重に50m近くもあるソードだからこそ斬れるというものです。
置きソードってゆーか、早い話ダッシュで突進中のヤガランデをソードの先で引っかけて斬るニュアンス。
しかし、こっちはこっちでなかなか斬れません。ほとんど偶然でしか斬れないのが現状だったりします。誰か確実な斬り方あったら教えて下さい(^^;

あと、メガスピンハンマーも当てることが可能だったはずです。SLCはやったことないんですが・・・ばいぱあさんによると、こっちもできるみたいですね。

ちなみにSS版で使える「ミニランデ」(もっと小さいのはマゴランデ(笑))は、ダブルロックできますが、これはこれで、判定よりも機体がデカイようで、回り込まないと片方トリガーの近接兵器では斬れなかったハズです。でも、回り込めば全VRで斬れます。

間違いあれば、誰か修正してやって下さい。