キャンセルゲージ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: T−TA @ mhikeeper.mhi.co.jp on 98/1/26 20:03:05

オラタンではパラメータとしてジェネレータ(キャンセルゲージ)を付けて欲しい。
で、キャンセル行動をとる度にゲージが減っていくシステムにして欲しい。

イメージとしてはサイバーボッツのブーストゲージや侍魂のスタミナゲージと
似てますが、ちょっと違います。

具体的には、
ウェポンキャンセル
ダッシュキャンセル
ジャンプキャンセル

これら一連の行動全てを行う度に個々に減っていくゲージをつけて欲しいなぁと思う
訳です。で、ゲージが空だとキャンセルできないと(例:ダッシュ後の隙がでてし
まう)。キャンセル行動を無限に続けて隙を無くし続けることができる今のゲーム
内容にはやはり無理があると思いますし、けど、それが面白いのも事実ですから、
制限(ゲージ)付きで今のキャンセルしまくりの状態を移行させれば面白いのではないかと。

初心者にはキャンセルの概念は関係ないし、上級者はむやみにやるのではなく、
武器同様に使い所をわきまえるようになって、よりメリハリのある対戦ができるのでは?

で、ゲージの量や減り方にも個性を出せば、方針として面白くなるかも。

テムジン     ダッシュキャンセルしてもゲージがほとんど減らない(CWCはかなり)
アファ      トンファーキャンセルしてもゲージがほとんど減らない(八つ橋はかなり)
サイファー・バル ジャンプキャンセルしてもゲージがほとんど減らない(武器ばらまきはかなり)
フェイ      ハイパーモードになるとキャンセルゲージ無限になる等...

どんなものでしょう?