Re: 皆さんの使用VR、使用時のポリシーを教えて!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: パクサ @ 27.gate0.tokyo.att.ne.jp on 98/1/21 13:45:24

In Reply to: 皆さんの使用VR、使用時のポリシーを教えて!

posted by R-N @ ppp02075.omiya.alles.or.jp on 98/1/21 02:51:14

> 私は「逃げない(逃げの選択肢がない)」で、フェイ、V2、ベル、バルが×になり、「待たない」で(これには反論が有りそうですが)ライデンが消え、「ボムは嫌い」でテム、アファが×でドルカスに行き着きました(笑)。
> 結構ヘボくて特殊技が在って当たり判定が変な所が良いです(笑)。

僕の周りもそういう感じでドルカスに落ち着く人が多いです。しゃがみショットに神経質にならずに押していけるというのもあるし。割と頭も使いますよね?

> 最近はボムなしアファームドを練習中で、横ダッシュボム以外のボムを封印して(対戦も)遊んでます。<とにかくボムが嫌い
すごい大変そう。

> マイ・ルール持ってますか?

本当にボムって強いですよね。特にアーケードでの対戦で60秒設定なんて条件のときは、いろいろ理不尽さを感じてしまいます。安易に守れてしまうんで。(俺はもっと男らしく戦いたいんだぁ!なんて思っていても特に同キャラで)

僕は思いっきりテムジン使いです。丸々二年間。(全キャラやったけど)
で、ポリシーはやはりカッコよく。自分が感じるだけでなく、対戦相手にもそう思われるように心がけてます。その上で、たとえ相手が負けても「気持ちよい対戦だった、また挑戦したい」と思ってもらえるような。(別にそんなに強くないですが)

というわけで、誰でも出来てしまうような安易な選択肢は取らないようにします。
しゃがみボムとライフルでずーっと待っていたり、前ダッシュボムを繰り返したりというのは、ちょっと。あと、バイパー、フェイエン、バルに対しては極力しゃがみライフルを連続してを使わないとか。相手のプレイスタイルにもよるけど。
(うまい人に読まれたら簡単に対応されますよね。)

やっぱり、すべてはバランスですね。三つある装備をシステマチックに組み合わせて使っていく。VRのポテンシャルを引き出すっていうのが大事かと。

だから、シチュエーションに応じてしゃがみボムもなげるしラムも出すって感じで、極端な禁じ手はないです。個人的には、離れていく相手に攻撃を当てるのが気持ちいいかな。そうそう、ビームソードの残像にはこだわったりします。

ボムはとても嫌われていますが、やり込まれたドルカスにはボムなしでは対戦にならないと思うのです。回避完璧ならそんな事ないのでしょうか?

長くなりました。では。