Re: 勉強になりました。(T.O)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: YAY @ 164.71.1.20 on 98/1/19 17:47:08

In Reply to: 簡単にいうと、スピードです。

posted by α @ nagasaki144.try-net.or.jp on 98/1/19 14:52:44


> どうも、初めましてαといいます。
>
> >
> > 今ごろツインスティックを購入したものですが、
> > ちょっと質問です。
> >
> > 取扱説明書には・・・
> > 同じ方向にレバーを倒すことによって、
> > 進行方向を決定する。
> > ・・・っという、内容だったように思うのですが、
> > 実際には片方のレバーを使うだけでも、
> > ジャンプ、ガード、回転以外
> > まったく問題なく操作できてしまいます。
>
> じつはですね、一本と二本ではちょっと性質が変わってきます。
> まず、二本だと、倒した方向に動きます。
> ちょっとずつ違う方向に倒した場合、その間(ベクトルってやつ?)に進みます。
> ですから、斜め前ダッシュなどは、前と横にいれても大丈夫なはず。(たぶん)
> ちなみに、ダッシュは8方向、歩きは16方向にいけます。
> 詳しくは、攻略本(メストブックおすすめ)をみていただけると書いてあります。
> で、肝心の一本の時ですが、まず、スピードが二本の時より遅いです。
> そして、進行方向が若干ですが、敵機に対してホーミングするようになってます。
> ぼくは、一本で移動ってのは、ほとんど使いませんが、密着回り込みなどには、
> 一本でやった方がやりやすいです。(ぼくはね。)
>
> > こいつは、SS版だけの特徴なのでしょうか?
> > ACでも使えるテクですか?
>
> アーケードももちろんおんなじですよ。
>
> > 今さら(!?)XBANDを購入して
> > VOで対戦してみたいと考えているものより。
>
> おもしろいですよ、XBバンド。
> でも、電話代がかかるっすよぉ。
> では