小さなルール



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: それでは。 @ ppp422.246.ne.jp on 98/1/19 14:54:14

しばらくROMで参加していた者です。
皆さん驚異的なテクニックをお持ちで、私も皆様の御教授で随分上達したものだな、
としみじみ思います。純粋に、有り難く思っております。

これから述べる文章は、多分に悪意の混ざるものかもしれません。
でも、決して馬鹿ではない多くの方は、私のこの意見に賛同してくれるものと
思います。

以下は、ある文化がその源のメインストリームから分化して、サブであったものが
いつの間にかメインカルチャーとして普遍化されたその道を一人歩き始める、
という話です。

どこか忘れてしまいましたが、とあるVO掲示板にて

「対戦中に、相手がVSの向こうからしまった、という声を発し、彼のテムが
私の目の前で停止した。恐らくこれは自分の禁じ手を使ってしまったがために
あえて私に斬れ、ということだったらしい。かっこいーっ。(以下略)」

と、確かこんな感じの書き込みが為されていました。

どう、思われますか?

狭い世界で周りも見えずに満足している人間が余りにも多い。
恐らく上記の対戦相手は自分のポリシーに反した行為をしてしまったがために、
自分への戒めと相手への礼儀として、その様な行動をとったのでしょう。

随分安いポリシーですね。100円ですか。
値段の問題じゃあないなんて言い分はなしです。
だって10円のゲーセンだったらそっちに喜んで行く人間でしょう?

「入って良いですか?とわざわざ断ってから乱入してきた大学生3人組が居ました。
とても気持ちの良い、礼儀にかなった人達です。」

さて。

何が礼儀なのかさっぱり分かりませんね。わざわざ説明はしません。
こんな人達相手に自分が戦ってきたのかと思うと、惨めな気持ちになりました。
でも、たかだか100円の惨めさですね。

「聞いた話ですけど、バーチャロンは自分を表現する場として開発された
向きもあるようです。」

はあ。

願望充足を表現とすり替えていやしませんか?
ゲームの自己表現性なんて、燃えないゴミの日なんかよりも遥かに下だと
思っています。
随分馬鹿にされたものですね。

携帯電話は加速度的に普及し、特に20代の人間では持っていない人間の方
が多いと思われます。
でもまだまだこれからなんて言われてますよね。
それはそもそも携帯電話を必要としない文化的背景を持つ日本において
様々な矛盾が生じているためです。
携帯電話の(マナー等を含めた)文化はいつ頃成熟するのか、なんて
よく言われてますよね。

ゲームもまた然り。

狭い場所で小さなルールに縛られて、それに気づいた人間は
それから自由になることも出来ず、離れていくしかないのでしょうか。

もうVOの文化は十二分に発展した。これからが過渡期だ、なんていうひと。
そんなこと言って良いのは開発者だけだということ。
それをわかってらっしゃる方も多いでしょう。
でも、ごく少数の、前しか見えない人達の暴力に振り回されてしまいます。
それが暴力の文化。

誰かの欺瞞で、疲れてしまいました。