Re: レーザーのロックオン



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KKN @ ppp9528.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/28 14:00:18

In Reply to: 一つミソを。

posted by NAL @ lark.infor.kanazawa-it.ac.jp on 98/2/28 09:05:46

> あと・・・ノーロックレーザーは地面に対して水平に照射されるので、若干下を通り抜けられやすくなってます。
> ロックオンしてる場合は、立ちレーザーは相手の足元を狙って、しゃがみレーザーは相手の頭を狙って照射されるって知ってましたか?
> まぁ、そんな極端な補正がなされるワケではないんで、分かりづらいですけどね。

いや、かなり影響しますよ。
ドルカスだからだけど。
ロックオンが外れている立ちレーザーは潜りやすいし。
バックダッシュ中のドルカスは姿勢が低いので簡単に潜れる。
ドルカスステージの真ん中のテーブルもロックオンしているレーザーは抜けられないし。
グリーンヒルならロックオンを考えて坂を動けば避ける以前のレーザーになります。

でも、SS(XB)のレーザーは判定の位置が違うので当たらないだけです。
ロックオンが外れてて、主に逆旋回からだと判定の位置が高過ぎで当たらないとか。
レーザーに対し真正面からトンファーで斬りかかるのもやたらと長くなった踏み込み無敵で
レーザーの判定の出てる内側にあっさりと入り込めるからみたいだし。