Re: う〜ん、歌の場合はどうなんだろう?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゼルビス @ nulgw1.unisys.co.jp on 97/11/17 17:35:28

In Reply to: う〜ん、歌の場合はどうなんだろう?

posted by MANABU @ ygw01a.jvc-victor.co.jp on 97/11/17 14:30:46

> アニメの絵とかゲームのゲーム画面等はその著作権保持者に許諾を
> もらってHPに使う事がある様ですが...歌詞もそういう事
> 出来るのかな?
>
> JASRAC(だっけ?)辺りに問い合わせてみるのも手かと。

見てきました!、、、

結論は・・・何か頭が痛いです。

結局、インターネット上では、まだ制約が確立されておらず、暫定的なもので、JASRACに
申請し、制約が確定した時点で、申請した日までさかのぼり精算するというものでした。
でも、これは、あくまで、そのものの曲であって、歌詞ではなさそうなので恐らく大丈夫かな?
とか思いましたが、FAQの所に歌詞の利用/引用があり、著作権法32条に触れなければ利用
はOKらしてのですが、その著作権法を調べる術が判らないので、これまた、まいってます。

私としては、あくまで個人的な利用目的であり、かつ、永久的にインターネット上に流すつもり
は無いのですが・・・

ただ、ちょっと、情報があまりにも不足しているので、皆さんの力を借りたいだけなんです。
それをするには、やっぱりホームページ上で公開してしまうのが一番早いですし、BBSを利用
させて頂ければ、メール以外でのやりとりも出来ますし・・・

うーん、どうしたら良いもんでしょうかね?・・

レス、ありがとうございました。では。