小動物の役割。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/11/11 17:38:05

In Reply to: そういやぁ「小動物」が出てないね、このアニメ。

posted by nakasekoR @ fuji.matsusaka-u.ac.jp on 97/11/11 16:19:42

チキチキのケンケンはでかいけど・・・

> そういやああいうアニメにありがちな「かわいい小動物」がいませんね。

 小動物って子供受けを意識して入れられるケースが多いから
はじめからターゲットを絞った作品にはいらないのかも知れませぬな。
話が湿っぽくならないためのムードメーカー的な役割もありますが。
 大半が「いなくてもあまり支障はない」キャラですが「ダイの大冒険」の
ゴメちゃんみたいに実は重要アイテムだったというオチもたまにあったりします。
 ゲームだとLUNARのナルのようにしゃべらない主人公の代わりに
怒ったり笑ったり解説したりするやや特殊な意味合いを持つパターンがあります。
(MEGA−CD版では主人公しゃべらなかったらしい。伝聞)