明確な返答:ってのは難しいが・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: クラッシャー @ a025069.ap.plala.or.jp on 97/11/06 13:27:58

In Reply to: 迷惑な質問:ニュータイプって何?

posted by おすみす @ myoukou.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 97/11/06 12:11:23

難しい質問ですね
はっきり言えば、「富野ガンダムを観て、自分で考える」事でしか、答えは見つからないかもしれませんが、
(富野監督も明確に言葉では伝えてくれない)
敢えて、一言で云うなら「新人類」となるのかな?

ジオン・ダイクンは、人類の革新と言ったそうで、
マチルダさんは、勘のいいちょっとしたエスパーのようなものと言ってます。
セイラさんは、そんな都合のいいものある分けないと言いますが、
ララアには、時(刻?)が見えたそうです。

「宇宙生活に適応した人類の中に現れる、認識力の拡大した人類」
なのだとは思いますが、「認識力」というところがあやふやな表現ですね。

「他人を理解する力」のような表現があったとは思いますが、
作品中では、テレパシーのような能力としての表現が多かったかな?

で、他人を理解すること=他人の動きを先読みする=ジャンケンに確実に勝てる
ということで、戦争の道具として扱われるわけですが、
このニュータイプを人為的に造り出そうとしたのが強化人間と呼ばれます

何か、話がごちゃごちゃしてしまいましたが、
どうも、すべてを説明するために1から説明すると1日かかっても終わらないような気がするので・・・

こんなので解ります?