自分の思い入れもあったと思います



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MANABU @ ygw01a.jvc-victor.co.jp on 97/10/29 13:33:56

In Reply to: そう,バーホーベンの日本びいきは相当のもの

posted by ITASAN @ kobekeeper.mhi.co.jp on 97/10/29 12:44:35

> それより,記憶を消して一般人に..のくだりですが,そんなに似てるか
> な?コブラの方はわりとあっさり記憶が戻るし,トータルの方は真実は分
> かるけど,記憶が戻るわけじゃない.SF小説にはよくあるシークエンス
> なので,双方全く別のところからの,パクリかも.

個人的にコブラは最初に(確か読み切り)読んだ時から好きで、週刊
少年ジャンプで連載が始まった時の第1話が印象に残ってたのだと
思います。
トータルリコールはこの辺が話の核だけどコブラはあくまでも導入部
だからあっさりしてるんじゃないかな?

まあ、この場合はパクリパクリと言わない方が良いかもね(^^)SF
作品って流用はよくあるから。