Re: ジャイアントロボの大団円



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 新人 @ gismopc62.StCloudState.edu on 97/10/27 05:54:09

In Reply to: Re: ジャイアントロボの大団円

posted by ジンバ=ラル @ 203.183.106.56 on 97/10/26 16:37:44

レスどうも

ええ、あれは良いですね。作者はアニメという媒体の可能性と限界をちゃんと心
得てあれをつくっているように感じました。ところであの最終話、どうしてこん
なに遅れているんですか?オチを考えてなかったのかな? そういう裏の事情をまっ
たく知らないもので。

私にとっては、アニメとは、アニメファンだけでなく、すべての人が(一映像作
品として) 楽しめるものが理想ですね。ですから私の好きなアニメはすごく多いわ
けではありません。一般的な映画好きとして、ジャイアントロボは水準以上の出
来だとおもいました。友人に一人、かなり濃いアニメファンがいるもので、その
人にその他にもいろいろ観せて貰いました。自分なりに好き嫌いなく観るようには
しています。海外にいるもので、いつもつい「非日本人(のOTAKU 以外の人) にも
胸をはって見せられる作品、ということを判断の基準にしてしまいます。そうい
う観点で、私が外にいいな、と思った作品は:

映画版パトレイバー2
Ghost In The Shell
オネアミスの翼
天空の城ラピュタ
風の谷のナウシカ
紅の豚
次点:AKIRA

等です。つまり、「アニメのなかのお約束」を知らない人でも楽しめる作品が好
きなんですね。エヴァ(TV版、前半部) も凄いとおもいましたが。あの話を全てう
まくまとめたら、物凄いことになるぞと思っていましたが、皆さんの映画評をき
いてみると、どうやら大風呂敷を広げすぎたようですね。映画版は未だ全く観て
いないので、ハッキリとはいえないんですけど。次に日本に帰ったら、観てみた
いですね。