両方持ってますが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いーぢま @ bunpc14.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/10/19 21:07:32

In Reply to: エヴァDVD購入!

posted by ETU @ proxy.ilc.or.jp on 97/10/19 09:01:02

> 画質の方は、ビデオよりは鮮明だが、画面をよく見ると圧縮した時の独特の
> ノイズ(均一な色が塗れていない)が気になります。

デジタル圧縮は、グラデーションの表現や急激な画面の変化に弱いと言われてますね
でも、エヴァではそんなに気にならなかったのですが。

で、画質ですが、やはりDVDの方がいいと思います。
よく分かるのはOPの最初、真っ赤な背景にGAINAXと白字で書いてあるカット。
あの赤の鮮明さはLD版とは比較になりません。

あと、第壱話でミサトが持っているセントラルドグマの地図のアップ。
静止させて見るとかなり細かい所まで見ることが出来ます。
やはり、解像度の高さのためでしょう。

> こんなことだったらLDの方を買った方がよかったのではないかと思うが
> お金はないし・・・・・

今から買うならDVDで正解だと思います。
1巻に4話収録で6,600円という値段や、収納しやすいあのサイズを考えれば。
(ま、プレーヤーを買うという初期投資が必要ですが)

それに、いつ出るか分かりませんが映画版もありますしね。
16:9の映像ではDVDの本領発揮ですよ。