究極合体 ブロックマン



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DDK @ tc-5-048.tokyo.gol.ne.jp on 97/10/12 14:40:06

In Reply to: 思いっきりうろおぼえ・・・

posted by えんほお @ ppp16186.kumagaya.or.jp on 97/10/12 03:46:09

>
> トライダーG7も確か・・・?

トライダーは、本体は、G7、コスミック、イーグル、ビーグルの4タイプにしか
変形できず、当初の企画では頭部が空中、水中、地上の3タイプ変形する予定が
ありました。しかし劇中では飛行形態(ホーク)のみしか登場していません。
おそらく、シャトルと、シャトルとのドッキング形態(フォートレス)で、
7種類と妥協したんでしょうね。

ちなみにおもちゃではダイラガーより前に同じコンセプトで14機合体する
「ガッツブロッカー」という「ダイアクロン」のロボットがありました。
もちろん、一つ一つのメカに隊員が乗れます。

おもちゃ的には、「ブロックマン」という、ロボット自体がブロックとして
無限に合体できるおもちゃが最強でしょう。何千体でも合体できます。

あ、昔アニメックと言う雑誌に、小説で「クラスターHR」というのが連載
されていて、そのクラスターは、確か1クラス全員がロボットに乗り込んで
いたような気がします。チェスの駒の数だけメカがあったので、20体合体
くらいでしょう。