Re: DVL-9大丈夫?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DVDマスター @ cse5-39.osaka.mbn.or.jp on 97/9/24 23:43:54

In Reply to: DVD大丈夫?

posted by ぐっぴぃ @ cse4-21.chiba.mbn.or.jp on 97/9/24 18:02:31

> そこまではいいのですが、その再生中に、
> 私のプレイヤー(PIONEERのDVL-9)では
> 「片面二層構造
> 拾弐センチディスク壱枚
> 四話収録」
> と、黒い画面に白い文字(いつものやつ)の映像が出ているときに
> 急にBGMが消え、1秒ほど経ってから
> ディスクが止まってしまうときがあるのです(2割以上の確率で)。
> DVL-9は、初期製造分に二層ディスクの各層の切り替えが
> うまくいかないものがあるらしいのですが、このことなのでしょうか。
> Panasonic側が、二層ディスクの層切り替えを確認するために
> 意図的にこの部分で記録層を替えて収録しているのかも知れません。
> このあたりの詳しい事情をご存知の方がいらしたら教えて下さい。
> またこのDVDをお持ちの方、よろしければ同じような症状が出るかどうか(つまりは出なくても)、そしてご使用のハードの機種とシリアルNo.を書いてお返事下さい。

うちのはパイオニアのじゃないんでお役にたたないかもしれないけど、ぜーんぜん
問題なく再生されますよ。

インターネットでAV関係の掲示板とかを見てると、他社のプレーヤでは問題ない
のに、パイオニアのプレーヤだけボロボロとエラーが出ることがあるみたい。特に
2層ディスクだとうまく読みとれなくてエラーになりやすいとか。

この症状って以前に話題になったバグとは違って、ピックアップそのものの性能
なんじゃないですかねー。

DVL-9を売り払って別メーカーのに買い換えるのが吉かと。