Re: あなたの「人生」変えたアニメは?(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 架空の犬 @ 203.140.15.28 on 97/7/16 12:53:22

In Reply to: あなたの「人生」変えたアニメは?(笑)

posted by 撞鐘Boy @ TYO6.gate.nec.co.jp on 97/7/16 10:10:21

> 私の場合は、「銀河旋風ブライガー」です。
かっくいい言葉のオンパレードでしたものね。ブルースしてるアニメっていうか。
では、私の場合をば

うる星やつらのメガネ
#押井さんの頃のメガネね。
もうこれにつきます。
1981年の「うる星やつら」
第87話の「さよならの季節」限定です。
これから私はもう絶対メガネのようになるんだと子ども心に思いましたね。
悟りきったようで煩悩に足をとられ、蘊蓄を襞のようにみっちりと語り
理屈をこね回し、実践にも強い(事の成否は別として)。
将来ああいう青年になるんだとあこがれたもんです。
#今ある経歴やその他の経験はもうこの人なくしてありえないです。
当時はその博識ぶりが如実にあらわれた本棚(第87話でちゃんとタイトルでわかります)に
気付きませんでしたが、とある方の所でみせていただいて感動したもんです。
でも結局その後の人との出会いやら小説やら論文やら詩やらなんやらで
うすれてしまうんだけど。実践弱いし蘊蓄語れないし。
んでもやっぱ影響はおおきかったと思います。
#一番影響がでたのは視力がだんだんと弱くなってメガネをかけるようになった事ですかね。
#後はパトレバー劇場版1の確信犯って言葉かなぁ。
アニメ人生といえばホルスとイデオンでしょうねぇ。ヒルダは今でも悲劇のヒロインですし。
キッチンの死には胸がつまったし。あとはマシンブラスターかなぁ(古過ぎかな)
#今は宮崎駿氏と押井氏がいるから今だアニメファンでいられるってところですかね。
っかしいな今日は返事書かないでいようと思ったのに。この質問はぐっときました。

以上。架空の犬でした。
#今日の心:マニア心は乙女の心。媚びりゃ引けるし、離れりゃ忘れる。