Re: 補足みたいなもの



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ひまじん @ pppd588.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/20 19:01:05

In Reply to: 補足みたいなもの

posted by おすみす @ rishiri.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 97/9/20 15:22:42

とりあえず、疑問の発端は、ゲームを制作中の出来事ですね。
想像するに、スタッフそれぞれに役割が有って分業ですね。キャ
ラ、グラフィック等。
さて、そこで、ストーリー担当が、CG担当に「ファイヤー系の魔法
作るので、CGお願い」と、依頼します。その時に「呪文唱えたら炎
が出る」って、説明と、「この世界では、精霊の力を借りて力を体内に気を取り込み・・・・・・・・・・・と言う訳なんだけど、イメージ沸い
たかな?」って、説明するのと、どっちが良いと思いますか?
物を作る時は、とにかく色々な設定が有った方が(ボツネタ含め)
良いものが出来ると思います。それらが勢いとなってゲームに反
映されるんですね。
つまり、ゲーム制作会社内なら、とても重要な事だと、思います。

まぁ、出来上がったゲームを、ユーザーがやってみて「何だ、この
面倒くさい設定は・・・・って思うのは、個人の自由ですけど。
それは、また別のお話。

でわ、また。