Re: 推測でもありがとうです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゼルビス @ 202.233.3.150 on 97/9/17 12:40:05

In Reply to: 推測ですが(すいません)

posted by MANABU @ ygw01a.jvc-victor.co.jp on 97/9/17 11:23:23

> > なるほど、13話で1クールなんですか。
> > そもそもクールって言葉は昔からあったのですか?
> > 109話やってた「ヤッターマン」も13話じゃ割り切れないし・・・
>
> 会社の決済や計画を出す時に「四半期」という単位を使います、
> 英語でquarter(クォーター)ですが、この辺から来てる
> のではないでしょうか?(クールってのは辛いけど)
>
> 1年、約52週、1/4で13週になります、TV局とか製作
> 会社もそういう形で計画を立てるのではないでしょうか?
>
> よく13週で割り切れないのは特番や中途半端な延長、打ち切りの
> 可能性が高いです。(セーラームーンR以降の話数はばらばら)

確かに、クォーターからクールってのも考えられますね。

レスありがとでした。