Re: DEATH編リテイク部分(ネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 惣流キョウコ @ proxy.dtinet.or.jp on 97/9/10 00:13:56

In Reply to: 春エヴァ夏エヴァの関係と質問

posted by クライン @ cse-16.tokyo.mbn.or.jp on 97/9/09 20:21:31

 どうも、エヴァ依存症の惣流キョウコです。

以前にも、春を見ずに夏エヴァを見ても平気ですか?
という書き込みがあって、平気です。と応えた方が多かった
ですが、それはREBIRTH編の部分だと思うのです。

春エヴァは24話までの総集編(音声では25話の部分も使用していますが)
(DEATH)と真の終局への導入部(REBIRTH)の二部構成です。

夏エヴァはREBIRTH+新作部分となり、エヴァを完結させます。

しかし、総集編といわれるDEATH部分には追加部分とリテイク部分があります。
追加部分は、まぁなくてもいいとして(冬月とユイ.アスカとシンジ)も
リテイク部分は知っておかないと、夏エヴァで戸惑うと私は思います。

DEATHでのリテイク部分は,地下に拘束されたリリスの変化です。
TV版22話で、零号機がロンギヌスの槍を引き抜いた後に
下半身が生まれます。24話でカヲルが到達したときにも下半身が存在しています。
この部分を踏まえて、TV版(全26話)を押さえていれば、夏エヴァは
見れるとおもいます。

フィルムブックでDEATH編の予習をした方が完璧だとは思います。

(*できれば、TV版全話 シト新生 THE END OF EVANGELION
  と見ていただきたいのが、本当のところです。)

では、また。