Re: そうですね。やっぱり何度も見るべきか。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 架空の犬 @ 203.140.15.47 on 97/7/15 01:34:07

In Reply to: 読みましたーー(ほんの少しネタバレ有。注意してねあ

posted by 弓神の白夜 @ 210.145.161.8 on 97/7/14 15:31:37

> その他のカキコよみましたよー
> うーん、わしは全然『?』は無かったんだけどね(^-^;)
> まあ、かなり当時(室町)の知識や製鉄に関しての知識、
> あと、想像力がなければ理解しにくい場面があるね。
> でも、あくまで、他の連中の素性なんかはどうでもいいんでしょうね。
> 謎の集団という事で良いんですよ。
> そんな些細な事は観る側の想像力に委ね、本当に言いたい事だけをズバズバと
> 描いたんだと思う。
> それと、時計が逆になった感じもしなかったですね。
> あの場面を観て多くのメッセージを考えられましたよ。
>
> 失った自然が蘇ってもそれは元の姿にあらず。
> 自然は蘇らせる事は可能なのだ。
>
> そこら辺はサンの言葉やアシタカの言葉で汲み取る事ができますね。
> あと、タタラ場で暮らすという意思表示は、サンと生きるという事とともに、
> 自分が自然と人間の仲介になりたいという気持ちもあったのでは?
> アシタカは人間と森の共存をうったえていた。
> できるかできないかはわからないが、それを実行したいという気持ちが観てとれないだろうか?
> この映画は奥が深いと思うよ。すべてのセリフを覚えておいて考えなければならないと思う。
> 一場面のみで判断するのは難しいと思う。
> これは、何度も観て初めて、本当の意見が言えるんじゃないかな?
>
> と、いう訳でわしはまた観にいこう(笑)
しかしあのアシタカとサンの間の表現(演技、演出)てのは
胸がせつなさでつまりますね。
サンー
アシタカー
って男女が沢山いたと思います。
#ベストカップルに違いない。
あと他の連中の素性や謎の集団を想像するのも楽しいですね。
では返事ありがとうございます。