イベントでの出来事(長文です。)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ちょっと聞いて! @ 165.76.19.97 on 97/8/24 01:19:10

今日、あるアニメ系のイベントにいってきたのですが、その時の出来事です。

イベントが終了し会場を出てからのことです。
(私達のグループの人間ではないのですが)
ある一人が、「出演声優のサインをもらった。」と言って、私たちの方に話しかけてきました。
よく見ると、そのサインはその声優のものでした。

しばらくすると、イベントの責任者らしき人がでてきて、
その人(サインを見せていた人)に、
「今度見つけたら、イベントへの出入りを禁止する。」と凄い剣幕で、怒っていました。

後でわかったんですが、スタッフの通行証をどこかで拾い、それをつけて、事もあろうにスタッフ
の打ち上げに忍び込んで、声優さんにサインをもらっていたそうです。
その人のグループ(3人組)の別の人が、同じ事をもう一回やったため、(打ち上げに忍び込み)
警備員に見つかり、その事件が発覚したそうです。

その人達はそれだけでなく、(イベントの片づけのための)運送業者に、色紙を渡し、
サインをもらってくるよう、頼んだそうです。
(運送業者の人が、責任者に通報?したために、未遂で終わりましたけど)

(イベントの)責任者の方が、注意していたときに私たちはそばにいたため、その人達
の仲間に思われていたようです。(私たちの他にも、20人くらいいましたが、同様です。)

こういった一部の人たちのために、一般のファンまで同様に考えられてしまうということは、
悲しいことです。
自分も疑われたということがあるのかもしれませんが、それだけでなく、その一部の心ない
人間のために、イベントの規模が縮小されたり、中止にだってなりかねないと、思うと腹が立
ってきました。

(やっている行為が、ほとんど犯罪なので)
こういった人間はほとんどいないと思いますが、せっかくの楽しいイベントに水を刺されてしま
いました。

(私たちも注意をすれば良かったと、思いますが、その時は事情がわからなかったので)

イベント時のこういったトラブルを未然に防止するのには、どうしたらよいのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。