今は印象深く覚える必要がないですよね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ @ 131.206.33.200 on 97/8/24 07:24:21

In Reply to: アニメで時代が語れるアイテムになってる

posted by 飛河ハルカ @ p3ikb007.highway.or.jp on 97/8/24 06:26:30

> 今の子は[ビデオ]がありますからね。
> [この時を見逃したら、もう見れない!]という感情はないでしょうね。

確かに。
見たくなったら、レンタル屋さんに行って、借りてくれば良いだけですから。

> でも、何度も見直せるのと、[千載一遇]のアニメとして見ていた人たちとは
> どっちが、アニメに対するインパクトはデカイんでしょうかね?

見たアニメを自分の中で消化しようという意識は、昔の方があったと思います。
なにしろビデオなんてないですから、キャラクターの心理から行動まで、
見たもの全てを自分なりに理解する必要がありました。

子供のころアニメから受けた影響も、昔の方が大きかったと思います。
# 自分が理系に進んだのも、「ドラえもん」の影響が大きかったです。

でも自分が子供のころは、アニメやマンガに恵まれていたと思いますよ。
初期の大長編ドラえもん、特に「のびたの恐竜」は今見ても泣けます。
ああいったアニメというか、入門的なマンガ・アニメの傑作が今は皆無ですよね。