1:自分の嫌いな殺られ方(悪役の)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 翔丸 @ tky-p33.hi-ho.or.jp on 97/8/19 08:05:28

どうもっ、悪役にこだわりを持つ男翔丸っス。

悪役はその立場上いつかは正義側の人達に倒される運命です。
その中でも自分が一番気に入ってるのと気に入らない倒され方を
書こうと思います。

今回自分が書く悪役はシャアやラオウみたいな永遠のライバルじゃなく、
もう出てきた瞬間から2ー3週で殺られるのが決まってるような、
チンケな悪役です。。

自分の個人的な考えでは、こういうやられ役は見てる人をいかに
怒らせるか、ムカつかせるかが鍵だと思ってます。
そして気分を最悪にまでした状態で、一気にドバーンとやっつける!!これです。

チンピラ役のやつらとかはそういう資質持ってるのにすぐに
倒されるから面白くないんですよ。まだ仮面ライダーとかの戦闘員だったら
全員同じ顔だからむかつき度も少ないけど、チョイ役とはいえ顔も違えば
個性もある、それゆえにむかつき度もあがる・・・。

つまりやった事に対するムカツキ度とやられた時の爽快感の
バランスがとれてないのが嫌いなんです、僕は。

今の所自分が一番嫌いだったのが少し前、週間マガジンで連載されてた
(MAYA)という漫画です。(今はそれ書いてる人は同じマガジンで
馬の漫画書いてます)自分はこの漫画のキャラクターの顔があまり
好きじゃなかったのですが、(特に驚いた顔の時の(目)!!)
それがかえって悪役のムカツキ度に貢献してたのです・・・皮肉なもんだ。

で問題の嫌いな部分はと言うと、これに出て来る悪役はどいつもこいつも
ムカ度全快の奴らばっかで、しかも殺られ方がスカッとしない。
そんな中で一番頭にきたエピソードがあります。

仲間を暴走族に殺されたショックで、近くにいる暴走族全てを殺して周ってる
狂った警官がでてきます。そいつがまたすっとぼけるのが上手くて
全然(暴走族を)殺している人には見えないんです。
そんでこの漫画の主役の少女が超能力者なんで、最後にはやはりばれてしまい、
その主役の少女も殺そうとします。途中経過はとばしますが
ついに最後の殺られるシーン!!どんな殺られ方するのかと思ったら・・・!!

いきなり仲間の警官が後ろからヌンと出てきてそいつを逮捕しておしまい。
え?と思いました。しかもそいつ手錠はめながらなんか吠えてるし。
ふ、ふ、ふふざけるなあーーー!!この頭の中に溜まったイライラとストレスを
どうしてくれるのだあーーー!!そりゃあ主役も女だから殴りとばすのは
無理だろうけど他に何か爽快なやっつけ方があるだろうがーーー!!

やはりあのキ○○イ警官は死ぬべきだった!!(断言)

という訳でかなり個人的な文章になってしまいましたが、やっぱり
殺られ方は重要なコンセプトの一つだと思います。(悪役にとっては)