ミサトさんのいった言葉(ねたばれ系)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: みやん @ INS293.tokyo.dti.ne.jp on 97/8/06 00:49:33

シンちゃんを送り出した後、ミサトのセリフで気になったものがあり
夜も眠れません。確か、
「こんなことなら、アスカの言う通り、カーペット換えとけば
良かったな、ネ、ペンペン」
だったと思うのですが、これってどう思います?

友人は
「単純に、『帰ってきたら続きをしましょうね』に掛かっている。
確か(TVで)アスカに『ミサトは趣味が悪い』といわれていたは
ずだ」というのですが、
私は
意識の混濁したミサトは、そこを自分の家だと思った。
流れる血をカーペットのシミだと感じ、そんな発言を
したのだ、と勝手に思っています。
でなければ、後に『ペンペン』はつかないはずだと。
で、そのシミとはコーヒーのシミ。フィルムの後に続く、
アスカがシンちゃんを押し倒す(失礼)シーンは実は
TV放映時にあったエピソードなのだと。
アスカとシンちゃんは、確実にコトがあったでしょう。
寂しさと自尊心の渦に巻かれたアスカは、
「なんでシンジとなんか!」と思い、また、
「シンジすら手に入らないなんて!」と思っていたに違いない。
だからあれは、失踪する前のアスカがシンジにした
現実で、それを証明するのがミサトのセリフなのだと。 

穿ってます? 何かご意見ありましたらよろしくお願いします。