Re: 監督とファン



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アンコロ @ tko151.kikimimi.ne.jp on 97/8/03 03:44:28

In Reply to: 監督とファン

posted by ふつおた @ proxy11.tky.plala.or.jp on 97/8/03 02:17:49

別に全てのクリエイターが
「エンターテイメント」と「客に媚びる」が同義だとは思ってないと思う。
(日本人はとかくこの観念が強いけど)

客が楽しんでいるのを見て、初めて自分も気持ちよくなれる方々も
(ほんっとにこの国では希少数だけど)います。先天的なモノなんだろうけど。

ボクは遅ればせながら「ロストワールド」見てきました。
正直「面白かった」以上の賛辞の言葉は出てこない程度の作品でした。
エヴァのように後に引くこともないし、人生観に打ち響くこともありません。

しかし拍手を送りたくなりました。スピルバーグのサービス精神にです。
今回の作品は前作以上の「娯楽」に徹しています。
たしかに日本の作家が毛嫌いする「予定調和」のオンパレードで、
「こいつ絶対死ぬわ」ってカンジのステレオタイプの登場人物は、案の定な
形で恐竜に喰われるし、「こいつは助かる」な人は何があっても死にません。

でもいいんです。楽しかったから。

「僕は絶対に君を裏切らないよ」
というスピルバーグの声がスクリーンから聞こえてくる感覚があったんです。

自分はこれが誠のプロ精神だとおもいます。
(そういう意味では庵野監督は、プロ指向のアマチュア演出家でしょう)

その精神をご機嫌取りと曲解されると、娯楽精神が豊富なクリエイターほど
つらいのではないでしょうか。