EVA26話メチャ面白い!!(内容モロ出し感想長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nakaseko @ 192.244.75.178 on 97/7/31 10:48:04

今度は26話について。さぁ、いってみよっ!


 さて、ついに26話突入。え、英題が「I need you」ぅぅ?
なんじゃそれ。ダサすぎて良いぞ。(ツボ7)
 25話でもそうだったけど、あのオペレーター二人組(名前知らん)は
実に見事に状況を説明してくれますな。誰に向かってしゃべってるんだ?
まるでスポーツ漫画におけるアナウンサーのよう。でも、これって作り手の
手抜きとも取れるんだよね。僕は好きだけど。(ツボ8)

 初号機に羽が生えて量産型とともに紋章?を浮かばせたときは、「残酷な
天使のテーゼ」が頭の中で回りましたね。(ツボ9) やっとあの映像の
意味を明らかにしたわけで、これは前から決まってたんでしょうね。
 で、その頃親父は少女の体を・・・おぉぉ? で、でかい! 着やせする
タイプなのか? それとも、ATフィールドが弱くなってタレはじめている
のか? Dカップ以上あるぞ、絶対。・・・使徒だけど。(ツボ10)

 そして、ついにレイちゃんが「あたしはあなたのオモチャじゃない」と
ゲンドウから去る!! やっと来たぜ、お約束! 主人を離れるロボット!
これが、僕の待ち望んだ光景なのだ。思えば包帯姿での登場から、シンジに
押し倒されても顔色一つ変えなかったあの日、そして第6話(だったかな?)
ラストでの不細工な、でも輝いていた笑顔でK.O.されて以来、この日を
待ち望んでた。(ツボ11) ユイに会えなくて残念ね、ゲンドウおやじ。

 本来ならこれ以後は感動を呼ぶシーンが続くのでしょうが、僕はそれどころ
じゃなかったです。だって、レイちゃんデカすぎ。大気圏超えてる? しかも
あやしい光線で地球が覆われて、なんだか「プリサミ」を思い出すし。そして
みんな小型レイちゃんに襲われて液体化しちゃうし。マヤちゃん実はちょっと
レズ入ってたし。声出せなくて苦しかったっす。(ツボ12) そこへ更に、
(ストーリーの順序は逆だったかもしれんが) 冬月氏のセリフ「全ては碇の
息子にかかっている」! こ、これって見事な<お約束>ではないですか。
それから続くシンジの回想シーン「子供の頃の寂しい思い出」もそうだし。
何だ、庵野さん、やっぱりおたく向けの展開じゃないの。(ツボ13)

 シンジの長い回想シーン、アスカとの「未公開秘蔵ケンカ場面大公開」で
こぼれた熱いコーヒーの上に倒れたシンジを見て、客席の誰かが言った。
「熱そう・・・」
その一言がそのシーンの全てを持ち去っていった。やるぜ、客。(ツボ14)
 そういえばミサトさんの若かりし日々の回想もありましたね。加持さんが
うらやましいなぁ。ちなみに名前が僕と一緒だったりして。蛇足ですが。

 そして、そしてこの後に僕の全てのツボを突き刺した問題のシーンが。
その時、僕は自分の眼を疑わずにはいられなかった。まさか・・・。
しかしそれは紛れもなく、レイちゃんの「騎乗位」であった!!?!
 え、ええのか、これ。18禁じゃないのか? 映倫は許可したのか? 
使徒だから構わないのか? しかも、いったい何の必然性があるのだ? 
それとも、これこそ「サービス、サービスゥ!」の真意なのかぁっ??
・・・しかしシンジの年頃だったら、こんなシーン夢に見たら絶対に
夢精してるな。プラグスーツべっとり。おっと、下品ですまぬ。(ツボ15)

 ラスト、結局シンジはATフィールドを否定せずにサードインパクト終了、
補完計画は失敗。・・・なのか? よくわからん。わかったのは、あの巨大な
レイちゃんは幻ではなく実物だったようだが、あれが落ちたならもっとすごい
衝撃波が地球を襲うと見た。コロニー落しの比ではないぞ、多分。
 この後のシンジとアスカが寝転んでるシーンは、最初から最期まで意味が
不明。なんか後で付け足ししたような気がするが・・・違うのかな。


 いやぁ、エヴァもついにこれで完結しましたか。でもヤマトみたいに何度も
復活したり、ガンダムみたく続編がいっぱい作られたりするかもね。なにせ
まだ未解決の謎がけっこう残ってるし。でも、僕はこの終わりに特に不満は
持ってないです。ただ、スタッフロールはやはり最後にやってほしかったこと
(途中でやるならもっと短く)と、実写部分は邪魔だったことがね。アニメを
見に来て、現実を見せられてもね。女性声優陣が並んでるシーンはけっこう
ツボにきたけど。それと、コスプレの後ろ姿はけっこう怖いなと思ったりして。
 はやくビデオになってくれないかな。あのシーンとかカットされたりして。
それか成人向きになってたり。少なくとも、親は子供に見せない方がいいね、
このアニメは。暴力シーンにエロシーン・・・これを欧米で公開するなら、
絶対に年齢制限付きですね。
 さて、もしこれを読んだ人で、まだ見てない人がいましたら、ぜひ足を
運びましょう。映画の日なら割引きだしね。ではまた。