なるほど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: jiro @ ykh141.tky.threewebnet.or.jp on 97/7/28 00:25:06

In Reply to: Re: アメとムチを見分けよ〜ぜ.

posted by ゆーすけ @ ppp7.nagasaki.dtinet.or.jp on 97/7/27 01:57:19

# なんか1回書いたはずなんですが、送信されてなかった
  のでもう一度res書きます(2度おなじようなのなのってしま
  ったらごめんなさい。


> 新世紀Evangelionの
> 緻密なSF設定,かっこえ〜Machine,魅力的なCharacterなんかは,
> 全て,俺を含めた(多分君も)オタクをStoryに引き込むための"アメ"やねん.
>
> つまりワナや!,オトリや!,釣り針に付けたエサや!
>
> "アメ"でオタクを引き込んで,油断した所を"ムチ"でしばく!
> つまり"人間の心"について考えさせるのが
> この作品の狙いやし,おもろいところやで.
>
> いきなり堅苦し〜Themeについて語ったら,
> 文部省推薦の教育TV番組と同じになってまうからな,,,,,,
> 庵野さんはオタクのために(もちろん彼もオタクやけど)
> 苦い薬を甘くCoatingしてくれたっちゅ〜訳やね.

なるほど・・・ そうすると、最初の方は「ふり」と考えていい
のかなあ。。 しかし、肝心のテーマである最後のほうがあ
まり理解できていない私ってやっぱりダメだなあ・・・

・・・けど。やっぱり設定のなっとくいく説明がほしいです、
いまだに。それに・・・ 私としては24話(つまり「ふり」の
部分?)までで終わってもらってもかまわなかったと思っ
ています(そうすると「平凡」だけど、それでよかったなぁ。
この場合も謎ばっかのこりますけどね)。
これが私の感じたことです。

# resをありがとうございました。

 b42279@csc.titech.ac.jp jiro