Re: 昔と今は、曲の目的が違う?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 撞鐘Boy(ひさびさに書きこみ) @ TYO6.gate.nec.co.jp on 97/7/25 12:53:38

In Reply to: 昔のアニソン

posted by XYZ:D @ ppp156.coara.or.jp on 97/7/25 07:16:59

> どうして昔のアニソンはあんなにアツいんだろう?

昔はとにかく、主題歌は「魂をゆさぶる」ものが多かったですね。
アツく燃えて血が騒ぐような曲ってのは、見る気を出させるために
作られた気がする。

で、今はというと、どちらかというと「同調する」というか「語りかける」
というか、むしろ話に共感させるような曲が多い気がする。
(ただし、主題歌と内容がシンクロしているアニメの場合のみ)

なんだか、高度成長期と、安定期のような比較ですけど、
けっこうアニメも今は安定期になっているのかもしれませんね。
#願わくば、そのうち堕落しないように!

> [宇宙を突っ走れ!]とか、
こっちはちょっと忘れたけど、
> [〜が愛!、〜が青春!]などなど。

ダイラガーXVのサビのところ?(笑)

 ♪ダイラガー! これが青春!
    ダイラガー! これがっ! これがっ、あ〜い〜〜!!

> 最近じゃガガガくらいかなぁ?
> アツい心を感じるのは。

サクラ大戦の「檄・帝国華撃団」も、結構アツいです。
智佐さんの声がかわいらしくて、あんまり感じないけど。

でも、今は「アニメの大王」が一番燃える!

 ♪今こそ! も一度! 燃〜え〜よ〜ぉ〜ぜ〜〜〜っ!!

#明日は武蔵野のコンサートで燃えてくるのさ!!(燃)