Re: 補足



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 通り掛かり @ 202.245.215.145 on 98/3/14 23:37:59

In Reply to: Re: あれで、ヴァイスと読めるんですよ

posted by Khadein @ okinawa-016.seikyou.ne.jp on 98/3/13 23:11:31


> ドイツ語でしょ?あれは。βはベータではなく、「エス・ツェット」と言って、
> 「ス」って読み方になるんです。
> 見慣れない字だと思いましたのでちょっと説明させて貰いましたが
> 参考になりましたでしょうか?

エスツェットは、ドイツ語で S−S とSが二つ繋がるときに使われ
SSのかわりにエスツェットが表記されます。

これはドイツ語では「S」をズなどザ行で発音するため
エスツェットはサ行の発音に使われます。

アルファベット的には、Zのあとの文字になっています。

最近になってドイツではエスツエットの使用を省略
できる、ということが法案で可決されました。

以上、通り掛かりでした。